しまなみ海道を征く!!!

こんにちは、タカです!

先日遂にサイクリストの聖地「しまなみ海道」にいってきました。本当はYuzziとPeh-chanと3人と遊びにきてたイギリス人の友達と4人で行く予定だったのですが大人は忙しい為いろいろ都合を合わせられず・・結局Peh-chanと二人になってしまいました泣 が・・・この機会を逃すと冬がくる、冬が終わるとしまなみ海道は有料化される。じゃぁ行くしかない!征くしかないのだ!!!ちなみに平成でいうと31年3/31から有料化(2019/3/31以降)だ。次のオンシーズンになった瞬間有料化される、だが瀬戸内の皆さまの貴重な観光資源となり、道路の整備にも回されるのは確実なのでいままで無料にしてくれたことに感謝したい。全国、世界のサイクリストたちを無料で楽しませてくれて本当にありがとうございます!!!

もろもろの都合があわなかったため弾丸ツアーに。小倉からフェリーで松山観光港に移動。22時に出発で朝5時着。7時間しかない、つまり7時間寝られるわけないのでショートスリープで走ることになる、予定はシンプル、朝5時に着岸したのちにチャリを組みたて出発、50キロほどで今治側のしまなみ海道入口に到着、適当に休憩したり観光したりしつつ70キロほど走り尾道に到達し、輪行で小倉に帰る。



Peh-chanの輪行を手伝っていたら自分の輪行がギリギリになりそうだったので船のスタッフに聞いてみると船内の踊り場の所で作業していいですよ、とのこと。スタッフさんめっちゃ優しかった!ありがとうございます!マドンを輪行するのは今回はじめてだったのですがエアロハンドルがでかくて袋ギリギリでスーパータイトになったので今度は一個大きいやつにしようと思います。チネリのエクスペリエンスは普通にはいったのになーーー。

チャリを袋にいれて指定された場所にしばりつけて外に出て少しするといつも見ている関門橋が・・・。明日帰ってくるのにちょっとうるっとした、船ってそういうところあるよね。遠ざかる岸が涙を誘います。

関門橋。

ちなみにこの船はずっと瀬戸内海を通るのでまったくもって揺れません。安心です、玄界灘みたいな外海と全然違います、五島などにいく船は死ぬほど揺れて死を覚悟したことがあります。まじで沈没するかと思うくらい揺れました。なんかテンションがあがって4時間くらいしかねれませんでしたが遠足っていうのはきっとそんなもんです笑 4時間寝ればヒルクライムバシバシやるわけじゃないし120キロくらい走れるでしょう。

着岸して組み立てる

自転車ナビタイムを使いサンライズ糸山を目的地にして出発。約50キロです。組み立てた段階で朝の5時半なので8時くらいにはついてしまいます笑 早起きってすごいな・・・笑 自転車ナビタイムがめっちゃナビしてくれるので安心です、500m,300m,100m,その場で右折、左折を案内してくれます。

ちょっとモーニングコーヒー飲んだり休憩して8時半くらいに入口に到着!!!!!テンションマックス。ついにこの地に来ました!!

今治側の入口に到着

ドォオオーン!!!俺のマドンが遂にしまなみ海道(瀬戸内海横断自転車道)に降臨。久しぶりに心震えた。Peh-chanはおにぎり食べてました。もぐもぐ。

夢にまでみたしまなみ海道に出撃!!!!今治側の入口はこんな感じ。

こういう道をちょっとぐるぐるまわって最初の橋を通る。

橋が見えてきた!!

最高の景色があなたを待っています(強風じゃなければ)地元の関門橋を走ってみたかったので感動しました!!くそー!みんなできたかった!

ドローンも持っていたのですが自転車を走行しているシーンをいい感じに撮影するのは特別な許可がない限り不可能です。70キロもあればどっかにあるかなーと思ったけどありませんでした、理由としては橋を通る部分は気持ち的に全体の1/10くらい、あとは普通の陸地なので別にここで撮る必要ないなって感じです。撮ってもしまなみ海道なのかどこのなのかわからないので撮影しませんでした・・・残念!

そして朝8時半にしまなみ海道に突入したのである問題が生じました、道の駅とかでごはんを食べようと思ったのですが・・・

店が開いてません、朝早すぎて・・・全然三文得してない笑 道の駅全国15位の場所だったので期待していたのですが朝早すぎては意味がありませんね笑

しかも今治側からはいるとコンビニもありません・・・。え?まさかずっとないのかと思ったけど広島サイドにはいっぱいありました。

のんびり走ってちょうど昼頃にサイクリストの聖地がある多田羅しまなみ公園でランチすることに。

ここまできてケチってもしょうがないので一番高いマハタ定食を注文しました、爆美味い!!!!!こういうのが食いたかった!!!2500円くらいでした。価値あり!!!ここで信じられないことが起こりました。

今回のしまなみ海道弾丸ツアーはみんなの都合でなかなか日程を決められなかったのでいきなり日程を決める事になりました。食事を終えてそろそろ出ようかという時になんとなく入口を見ると・・・。仕事でよくお世話になっている人たちが!!!!なんで!?!?!?ここは関門エリアじゃなくてしまなみ海道なんですけど・・・、向こうもちょうびっくりしてました、いきなり日程きめて弾丸でかえるというのもびっくりしていましたが笑

お世話になっている商業施設の皆さま、載せていいか聞いてなかったのでぼかしときます笑

衝撃の出会いを終え、一応聖地で記念撮影を笑

自転車スタンドたちと倒立

平日ですが順番まちだったのでさっと倒立してさっと立ち去りました笑

途中造船所の所で撮影したり・・・

いつの間にか尾道に入っていたり・・・

あーもうおわりかーと思っていたのですが最後に一つ波乱がありました。しまなみ海道は地面の青いラインにそっていくと迷わずゴールできます、しかし!!!今治側から尾道にいった場合最後に船で海を渡ることになります、青いラインも船着き場に案内するようになっています。しかしですよ、ここまで橋を通ってきたのに船でゴールするとかありえなくないですか??テンションマックスで憤ってしまった俺は船着き場の人に聞いてみました、右手に見えている橋を通って向こう側にいけないのですか?と・・・。そしたらスタッフさんは言いました「いけるよ」と!

じゃぁそっち行くに決まってんじゃん!!!

結果としては尾道のあの橋は通るべきではないです。交通量が多すぎる上、うっかり高速にはいってしまいそうになる非常にわかりにくい作りになっております。船に乗りましょう。知ってれば大丈夫ですが初めて通るサイクリストが大量に間違ってしまったら事故は確実です。尾道の最後(最初)の海はフェリーに乗ってください。

そんなこんなでエクストラな8キロくらいを走りゴール・・・

こんな感じでした。楽しかったなーーー久しぶりに朝からゆっくりサイクリングしました。

尾道駅には輪行場所があるのでここでパッキングしましょう。バス停かと思った場所が組み立て場所でした笑

尾道駅は現在工事中で2018/10/21現在は駅舎の姿をみることはできません、ゴールだったからちょっと残念だったな!またこよう!

尾道駅から三原までいって新幹線で小倉に・・・

小倉にすぐつきました、さすが新幹線。天気も最高でとてもいい思い出ができました。Peh-chanは初の100kmオーバーを達成し感動でした。今度は尾道スタートにしてみんなでいって今治、松山でゆっくり温泉でもつかって帰りたいなと思います。

長々と最後まで読んでいただきありがとうございました!(^^

ロングライドカテゴリの最新記事