九死に一生?皿倉山でスリップごけ!!

九死に一生?皿倉山でスリップごけ!!

どうもタカです、梅雨本番という天気になってきましたね!最近ちょっと更新が開いてしまってすみません。ネタ切・・いやショッキングなハプニングが私の身に降りかかったためにショックで更新できませんでした。それはなんと・・・

皿倉山のダウンヒルでこけてしまったのです!!!!

正直死んだと思いましたね、チャリが・・・ガッシャーンとそれはそれはすごい音がした(気がする)なぜこけたのかわかる範囲で整理していきたいと思います。決定的なことはわかりませんが記録として状況やタイヤを何をつかっていたかなど書いておきます。

 

こけた個所

この内側を走行中にスリップ転倒!天気は晴れていたのですが当時の路面は一日前の雨が乾いておらずウェットな状況、もちろんダウンヒルはかなり減速しながら気を付けて走行していました。はいていたタイヤはいつもはコンチネンタルグランプリS2を使用していますが、先日のライドで内側の繊維がきれてしまったため、途中でサイクルベースアサヒでハイプロテクションロードタイヤ 120TPIというやつに履き替えて帰ってきた経緯があり、そのままそのタイヤをつかっていました。

 

S2の内側が切れてしまって為アサヒで交換した

このタイヤのせいでこけた、というわけではないと思いますが気を付けて減速していたにも関わらずこけてしまったというショックはなかなかの物。次行ったときにこけた所を一生懸命みたけど全然原因不明なのでやはり落ち葉とかで滑ったのかな・・・もちろん落ち葉のたまっている所は走行しないのですがそれしか考えられません、やばい!とか思う前に足払いを食らったかのようにこけてしまいました。立ち上がってパッとみたかんじフレームには奇跡的に傷はなし、後輪のクイックとシフトレバー、ヘルメットが削れたくらいですんでいました、左にこけたので変速に問題はなし。とりあえず自走で帰宅することができました。

家にかえって総点検・・・コインチェック(コインで軽くたたいてカーボンの音で破断を確認する方法)も実施しましたが左右で異常はなさそう、とりあえず後はタイヤを交換することにしました

 

タイヤを交換

ひっくり返して細部まで総点検、とりあえずクイックとシフトレバーが削れた以外異常はなさそう、フレーム奇跡の無傷。一応後日にバイクピット庄さんにもっていって点検してもらってきました。異常はなし、こけ方がうまいとお褒めの言葉をいただきました(苦笑 スポーク等も無事で本当によかったです。これから梅雨の合間にライドに行かれる方もいらっしゃると思いますがダウンヒルはいつも以上に減速して路面に注意してくださいね!

北九州のトレーニングには最適の皿倉山、これからはより気を付けていきたいと思います。あ、私の怪我は相当たいしたことなかったので割愛させていただきます笑 ヘルメットは絶対かぶって走行してくださいね!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^

 

 

メンテナンスカテゴリの最新記事