第34回天草宝島国際トライアスロンに参加した!その1

こんにちは!タカです。昨日海響アスリートクラブのヒロさんと一緒に遂に初トライアスロン(オリンピックディスタンスswim1,5km bike 40km run 10km)に参加することができました!結果見事完走することができました。感動。ヒロさんにお世話になりっぱなしでした。本当にありがとうございました!

ランが猛烈に遅いのと、トラジションエリアでどう動いていいかよくわからずもたもたして3時間20分くらいかかってしまいましたが笑 バイクパートは調子よかったです。

競技中の写真はあんまりないのですが参加した模様を記しておきたいと思います。トライアスロンに初参加してみたい!という方の参考にもなればいいな。

ちなみに普通の練習は木曜日までにして金曜日は体を休めることにしました、ジムのプールで泳いでちかくの公園のトラックをぐるぐる回る日々でした。

 

夜の誰もいない公園を走りまくっていた

6月2日(日)に開催された「第34回天草宝島国際トライアスロン」前日に会場入りして受付を済ませる必要があります。1日の朝7時に出発して門司にあるスイミングクラブのプールをお借りして最終調整。朝7時半にプールに入っている体験も生まれて初めてです笑 軽く流して酸素ルームにはいって天草に出発、酸素ルームも人生初体験。トライアスロンは自分にとって初めての事ばかり!

受付会場につくとっもう大会!って感じの熱気であふれていました、普段みることないTTバイクたちに高級ロードバイクたち!テンションあがる!

車検をまつバイクたち

国産メーカーのCEEPOのブースもあり、未来からきたようなTTバイクも。

完成車1,140,000円 意外とお得

CEEPOのSHADOW-R!サーベロのP5Xは220万なのでお得です笑 それにしてもすごいシェイプ。もはやぱっとみに自転車じゃない・・!隣にいたごっついおじいさんは誰かなーと思ってたらCEEPOの社長さんでした!一緒に写真撮ってもらえばよかったーーー!(ミーハー

CEEPOの社長さんとヒロさん!(ヒロさん提供

15時から大会説明会があるので講堂に移動。

熱気むんむんだぜ!

この大会は国体の予選なども兼ねており、イベント兼マジレースとなっておりました。細かい説明をうけトラジションバックと呼ばれる大会に使う袋を受けとります。ゼッケンシールや年代別で色が違うスイムキャップなどが入っています。全て済ませて宿へ。河丁というところで一泊。はやめの夕食にしたのですがなかなかのボリューム。

 

俺は刺身定食をオーダー。うまかったーーー

ヒロさんが頼んだあらだき定食のあらだきがすっごい量でてきてうけた笑 写真とってけばよかった笑 でかめのブリかなんかの頭が一匹分はいってました。天気予報をみると悲しいお知らせが・・・

 

オールデイ雨じゃん

大会当日は朝5時起きなので早めの就寝、考えてもしょうがないし考えてもしょうがないし考えてもしょうがないし

俺の目標は完走なので安全に走るのみです。何と自分史上最速の20時半に就寝!


予定通り朝5時に起床。自分でもかなりちゃんと寝れてびっくり。前日買っておいた朝飯とコーヒーを飲み出陣!!!

 

まぁ予定通り雨ですわ。

わかっていたことですが雨。コンディションはみんな同じ、熱中症の危険が減るだけましだと思いましょう。バイクパート要注意ですね。レース中は当たりまえなのですが写真とれないのであんまありません(TーT

自転車を車からだしてタイヤの気圧などのチェックしてからトラジションエリアと呼ばれるところにレースに必要な物をすべて設置します。シューズなどもろもろこの狭いエリアの自分のゼッケンの場所に置きます。

 

トラジションエリアに荷物を置く
自分の愛車、マドン頼むぞ!!自分のゼッケンは266

そしてウェットスーツに着替えてレース前のアップにいきます。思ったのが・・・水きたな!!!なんもみえんやんけ!笑という状態でした。この前練習した山口の海岸はリゾートのビーチだったな笑

↓この前の海

気持ちよすぎ!

後から熊本の従兄が前日のビーチの模様を送ってくれました。当日は応援にきてくれませんでしたが笑

ここが満ち潮になる

このロープの所を周回します、2週で1,5キロ!朝8時からレーススタートで全行程12時までの4時間リミットです、まずは国体予選の選手の皆さんからスタート、めっちゃ速い!!!トップの選手は1週9分くらいで上がってきました、速すぎる笑 そしてその次にいよいよエイジ(年代別)の番、

いよいよ次回スタートです!!!!緊張!!!あーほんと緊張した。

当日の記事はここをクリック

 

 

 

イベントカテゴリの最新記事