GWポタリング トレックミーティング!

読者の皆様こんにちは!GW前後忙しすぎてチャリにのれてませんでしたが5/3に広島から友達が帰ってきたので久しぶりに他の友達と3人でポタってきました(自転車でのんびりサイクリングすることをポタリングといいます)全員Trekに乗っているのでトレックミーティング♪トレック大好きコハラ君とトレック女子のPeちゃんと出発です。

今回の走行ルートです全部で4時間くらいのポタリング♪

まずは小倉駅周辺から出発して皿倉山へ。風がマジでつよくて風速14mくらい!こけないように安全運転で3人トレイン(前のチャリのすぐ後ろをはしること)でまずは皿倉山の入口を目指します。皿倉山についての解説は以前の記事に上がっていますので是非そちらの徹底解説記事もご覧ください(^^

北九州ルート紹介 皿倉山の記事

登山道入り口

入口まで来るのも結構きついです笑 車は工事車両などしかはいれませんが自転車は入れてくれます。8合目くらいからは歩きになりますがチャリもって上がることはできます。シューズがSPD-SLの人はちょっと注意。50分くらいで山頂まで全員いけました!Peちゃんもちゃんと上がってこれてすごい!ちなみに彼女は女性モデルのシルクにのっています。スプロケも大きいのでヒルクライムも快適みたいです♪

トレック三台で山頂から、ながめいい!左からシルク、マドン、エモンダ

山頂はいよいよ爆風なので下ってランチ♪今回はパン屋さんにしました、北九州のパンで私の一番のお気に入りの場所です。お願いするとテラスに自転車をもっていかせてくれるので安心です。

こんな感じで置かせてくれます。ありがたい!

その名も

ブーランジェリー タカス (高須パン工房)

サイクリングが最高にしやすい北九州市若松区にあります。小倉駅からだと片道約20キロ、一時間くらいこぐと着きます!小倉駅から向かう場合は黒崎駅をすぎた所の次の大きな交差点を右折してしまうと危ないのでその交差点の先から右折でいきましょう

皿倉山にいかなければアップダウンは特にないのでポタリングには非常にちょうどいいコースといえます。目的地の少し手前で3つの連続するトンネルがありますが歩道が非常に広いので歩道を走行してください、車はここ結構飛ばすので車道にいると危ないです。

とりあえずこのパン屋の明太フランスは殺人的に美味いです。

最強に旨い明太フランス、奪い合いになってました。

すごいペースで焼いているのでなくなっても速攻ででてくるので店にいって売り切れてても絶望しないでくださいね、大体すぐきます!ランチを食べてドラックストアで2Lの水を買って3人のボトルを補給、3人いると2Lの水で全員のボトルにはいるので安上がりー!

ここから若松の海、隠れ名所の遠見が鼻にむかいました

遠見が鼻、この日の風はやばくて恐怖を感じるレベル!

となりにカンポの宿があるのでそれを目指してくると分かりやすいかと思います、不思議な地形はインスタ映え間違いなし!でも絶対海に落ちないでくださいね。結構な確率で即死すると思います。スーパー爆風の風速20mくらいでチャリが吹き飛ばされそうなのでちょっとビデオとって退散。ここはほんと知る人ぞしる!っていう場所なのでこの記事を見た人は是非訪れてみてくださいね!

〒808-0123 福岡県北九州市若松区大字有毛岩屋海岸です

一路海沿いを経由して若戸大橋へ、ここから渡船にのって戸畑へ、そして小倉に戻ります。

こいのぼりの季節ですね!

川に鯉のぼりがかかる季節、帰路でもいくつかその風景を見ることが出来ました。強風で下におちて本当に泳いでる鯉のぼりもあって面白かったです笑子小倉に帰り着くとちょうど井筒屋クロスロードでコーヒーフェスティバルが開催中だったのでみんなで一杯のんで今回のポタリングはゴールです(^^

珈琲研究所をチョイス

クロスロードエリアも爆風だったので建物の陰に隠れて飲みました笑 やっぱりみんなでいくのは面白いですねー!私はほとんどソロでいくのでたまーにこういうのがあるととっても楽しいです!またみんなでのポタリングの記事が書けたらいいなー♪

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^

動画をもっかい貼っておくので是非ご覧ください。