山口県の絶景、角島まで140キロ

山口県の絶景、角島まで140キロ
タカ
タカ
ツノシマにいってきたーーー!!!角島!

アカネ
アカネ
角島ってあの山口の?
リン
リン
へぇ、あそこってすっごい絶景なんだよね

というわけで角島にいってきました。走行距離は片道70km、往復で140となります。有名な場所ですが自転車でいくのはもちろんはじめて!今回もドキドキが始まります!

まずは門司港、関門海峡人道までいきます。ここは名探偵コナンの299話でも登場しますよ!

人道入口のエレベーターは通行料を自転車の場合は20円支払います(どちらから入っても下関側で支払)。歩行者は無料。自転車は通路内は必ず押してくださいね!乗るとめっちゃ館内放送で注意されますよ

ブログは結構ながいので動画で見たい方はこちらをご覧ください。

アカネ
アカネ
関門突破の関門ってここからきてるのよね
リン
リン
関門は下関の関、門司港の門を合わせているのよ
タカ
タカ
めっちゃよくご存じだ!

門司港側の扉
下関側の扉

門司港側はイルカがバナナなのは、門司港はバナナのたたき売り発祥の地だからなんですね。

降りると大きな地図があります。結構でかいのでここでもみんなで撮影しよう!

このトンネルは800mと結構長いのでSPD-SLシューズの人はクリートカバーを用意したほうがいいでしょう。私はSPDなのでそのままです。真ん中までいくと県境があります。歩けるトンネルでこれはなかなかないでしょう。記念撮影必須ポイントです。

この画角で撮るにはGOPRO必須。

Goproでギリギリによると何とか全部はいります。MaxLendsモジュールはなくても大丈夫。普通にとるとこんな感じ↓

人道をぬけて、ひたすら北上します。下関市街地で結構インパクトあるオブジェ?をみつけました。

最高に安全運転気を付けます

ここに広告出す人は注目度100%間違いなし!!!市外局番が093ということは、この会社は隣の北九州市ですね笑

風波のクロスロードというところに出るまでは市街地を抜けたりちょっと山の中をはしったりもしましたが、この風波のクロスロードは超絶景!車載でGopro撮影なのですがヘルメットにGoProを付けるべきでした。

ハンドルにつけるとガードレールと同じくらいの高さになっちゃうんですよね。

クロスロードは海が近すぎてちょっと怖かったわね
後ろの車も飛ばしてくるし注意ね・・・
ここは写真撮影で止まったらあぶないよ!

風波のクロスロード

こういう景色を見ながらどんどん進む!!!補給できる場所はあんまりないので注意しよう。

ちなみに角島の手前は若干のぼります。そして角島大橋が見えたらそのまま突っ込まずに直前にある分岐を右折して高台に上がりましょう。ここが絶景ポイントです。

こういう景色を撮影できますよ!
上空から、道がどこまでも続く・・
すごーい!!!超絶景じゃん!!!

なんとこの道を疾走できるのです。自分がドローンになったような爽快な気分。しかしこの橋、強風要注意です。実際通行止めになるので強風の時は行くのはやめましょう、通れません。自転車の場合は本当にあぶないです。この日は特に強風ではなかったですがそれでも風で車体が煽られると道が狭いので結構怖いです。あと何の音なのかわかりませんがかなり怖い音が橋から聞こえてきます。びびりました。

この約2kmの橋を渡り角島灯台を目指します。すこし走ればすぐ灯台です。

角島灯台

ここより先に行くところはないのでここで折り返します!

タカ
タカ
気を付けて帰ろうね!

ここでしばらくのんびりして復路へ。

基本的に同じ道を変えるのですが、せっかくなので激坂にチャレンジすることに。その名も福徳稲荷神社、かなり立派な神社なのですがここに至る短い坂が曲者です。とんでもない激坂でこの時点で130km走っている状態では登れませんでした、登れませんでしたというより、登るのをすぐに止めました・・・、無理すると帰れなくなりそうなので。脚自慢の方はぜひチャレンジしてみてください!

とても立派な神社です
坂を上から見る。驚異の27%

もう一度いいます。斜度は27%です。

27%って北九州ゾンコランと同じじゃない
死ぬわね・・・

挑戦する方は全部のその日の行程をしっかりと考えて挑んでくださいね笑

帰りにナビタイムに謎の道に案内されて、林の中を通り立派な角の雄鹿が目の前を横切り焦ったり天気の急変でかなりの逆風、雨にもやられましたが無事ゴール!よかった!

冒頭にもありますが動画も用意いたしましたので是非ご覧ください。実はこの動画4Kです。可能な方はぜひ大きい画面でみてほしい!

GPSばぐって海はしってます笑
タカ
タカ
次回は大分編!こうご期待ーー

ルート紹介カテゴリの最新記事