崎山のひまわりライド!

タカ
タカ
どうも!タカです、更新が滞ってもうしわけない!
リン
リン
ほんとよ!週一くらい更新しなさい!
はい!先週はひまわりを見てきたのでかきます!

というわけで先週は福岡県のみやこ町崎山のひまわりをみてきました!詳細はこんな感じ。

ひたすら南下する

とりあえずどんどん南下した行橋方面を目指す!!ルート案内は自転車ナビタイムを使用しております。わからない道をライドするときは音声案内もかなり詳細に教えてくれてわかりやすい、500メーター前、300メータ前、100メータ前、50メータ前でルートを右折左折を案内してくれます。私は骨伝導イヤフォンをつかっているので大変重宝しております。

どんどん南下して行橋をこえていくと知らなかったのですがサイクリングロードに突入しました。その名も今川堤サイクリングロード!荒れ放題なんじゃ・・・と思いましたがそんなことは特にありませんでした、そんなに道幅はないけど結構快適です。

ヤギ

ヤギがいました

茜
わー本物のヤギ!角が立派!
マジで立派なヤギ

ほんとにヤギね・・・突撃されないかしら・・

しばらく見ていましたが大変おとなしくてのんびり草たべていました。平和だ。角といい髭といい、立派すぎるヤギだ。このサイクリングロードの横の川は野鳥が非常におおい!

カモや鷺が多く見られます

わき見運転は危険だから野鳥の観察は自転車を停めてね!

このサイクリングロードは4.5km、道を抜けてさらに南下していくと見えてきます、ひまわり畑が!ここまでほぼ平坦なので気軽にサイクリングしてこれます。

秋に見れる珍しいひまわり

ライドに行ったときはもうひまわり祭りも終わっており、このひわまり切って持って帰っていいとのことでした。なのですでに結構減ってました(^^;

それでもこれだけ残ってるのはラッキーね!
花はいつみても心がいやされるな・・
あんたが言ってもきもいわよ!

小腹もへったので近くで何か食べれるところがないかさがしてみると数キロ先に「フルーツ工房えふ」というのを発見。なんと果樹園内にあるレストランです!これはいくしかない!!!ここで若干の坂を上ることになりますが距離は短いので心配しないでくださいね笑

綺麗な店内
木のテーブルが立派!

ランチが15時まで!到着した時は15;09分だった・・w

のでカレーを注文しました、りんごカレー!

爆美味!!!!

果樹園の中にあるだけあってパフェもうりのようです、隣のテーブルの女性が食べていたパフェがでかすぎて衝撃でした笑 気になる人は行って注文してみよう!最近は寒暖差がすごいので日没までに戻りたいので食べて出発!

北上して行橋のあたりを通りかかったときにとてもきれいな景色が。

天使の階段

俺がネロだったら天に召されるとこだったな・・
フランダースの犬かよ!

帰り道の後半すさまじい逆風でちょっと死ぬかと思いましたがなんとか日没くらいに帰り着くことができました!たのしかったー!

行楽シーズン、安全運転で楽しもうね!

 

 

ルート紹介カテゴリの最新記事