真夏の100キロライド

リン
リン
ふぅーあつい・・・この暑さどうなってんよ!
台風きてるし・・・自転車乗る気にならないよね・・危険だわ
茜
タカ
タカ
そういわずに!今回は帰省してきたユージとBBQライドしてきたぜ!
男のやることってほんとわからないわ・・・

嵐の前の静けさ!ということで前から企画していたけどいつやるかまったく決まらなかった夏のBBQライドをやってきました、ルートと気温はこんな感じ

  • ルート
    小倉駅―河内貯水池(miniBBQ)ー合馬ー北九州空港ー新門司ー門司港(海峡花火)ー小倉駅
  • 時間 
    14時出発 21時帰宅 実際走行時間 4時間55分
  • 気温
    ライド時平均気温29度 最高37度 最低24度
  • 要注意事項
    • 熱中症、水分と電解質等の補給を意識して積極的に行う。
    • 日焼け防止。
    • BBQ時の食中毒防止のため生肉を触る箸と食事用を分ける。
    • 花火後の夜間走行注意。

14時に外にでた瞬間これはやれんのか??という気分になりましたがもし無理そうならすぐ帰ることにして出発!安全第一です。塩タブレットと水分を多めにもって出発。気温はガンガンあがりすぐこの日のピークの37度に・・・しかし15時からは曇るというのを信じて進む!

ルートにある通りまずはいつもの河内貯水池でminiBBQ!ふもとのコンビニでノンアルコールビールのオールフリーを購入。気分だけでも乾杯したいじゃん?笑 この炭酸麦茶みたいな味のやつを何故買うんだと思いながらいつも買う俺たち・・・。

ふもとのミニストップ

俺はいつもポータブルガスコンロで行うのだけど今回はユージの装備で炭で行うことにしました。炭はココナッツを使用しており無臭、着火剤の臭い等なくてすごくいい。さすがこだわる男。肉はいつもは旦過市場で購入するのですが今回は夏場という事もありなるべくゴール付近にある店で購入することに、大蔵交差点の手前にあるスピナマートで購入、ちょうどいいのがありました!炊飯してもよかったのですがこの先ライドもするのでおにぎりも一緒に購入。

ザ 肉

ここで注意したいので生肉を網に運ぶ箸と口に運ぶ箸は絶対わけるということ、夏場に同じ箸でやると食中毒の危険がかなりアップしてしまう。今回は2人なので3膳の箸を用意しよう。

同じ箸を使って数時間後あるもんね、、、こわ!
ザ 焼く

うますぎる!!!やはりガスより炭火というのは令和の時代になっても変わらない永遠のスタンダードである。野菜は用意していない、肉だけ焼くという女子がいたらありえない男BBQ。

肉うまそー!!!!
熱中症気にする前にちゃんと野菜も食べなさいよね!
植物の屋根とカーテンで涼しい

正直上も暑かったらどうしようかと思っていたけど、全然そんなことなかった、上に植物が伸びて天然の天井状態になっており風に揺れるツタが涼を誘う。基本的に猛暑なので蚊もめちゃめちゃ弱っており、もはや飛んでいない。蚊は35度くらいになると活動が著しく低下するのである。

植物が守ってくれる

グッドコンディションの中で肉を焼く。このテーブル石なのでその点も安心!快適ー!

ゴミは全部持って帰ろうね!来た時よりも美しく
この休憩所はレンタサイクルの隣にあるよ!トイレあり

ご飯も食べて片付けして出発!!! 少し前まで貯水池に全然水がなくて心配だったけど前の台風のおかげかかなり水量が復活していた、よかったよかった。以前来たときは湖底が乾いてひび割れている部分もあったりして心配していた。

車もそんな多くなくて快適、ただこの写真右の貯水池をはさんで反対側のサイクリングロードは全然整備されてなくて荒れ放題なので入らないほうがいい。マウンテンじゃなかったらパンクする可能性大です。

この赤い橋、国指定の重要文化財の南河内橋です。

このまま合馬方面に抜けて空港を目指す。北九州の合馬といえばタケノコで有名です。変電所付近の軽いヒルクライム後にダウンヒル、気持ちよく下っていきます。対向車注意!志井方面から空港方面へ、空港の道っていつ来てもいいかんじです。ど直線!!!連絡橋は7キロくらいほぼ直線です。

ここは強風時はマジでやばいくらい進まないし倒されそうになるのですがこの日はこのエリアもほぼ無風!路面も最高でめちゃめちゃ走りやすいです。

連絡橋にて一枚。空港をぐるっとまわって一路最終目的地の門司港の花火大会へ向かいます、時計をみると結構ギリギリだ!いそげーーー!・・・急いでいると帰りの連絡橋で珍しいものをみました。

ん・・・なんか変ね・・・
何かおかしいよ・・・

一輪車やんけーーー!!!!!

・・・すごいケイデンスなのになぜか全然接近しない。と思ったらなんと一輪車でした、一体どっからきたんだろうか・・・まさかこのまま空港にいって搭乗するのかも・・?

謎がつきないわね・・・さすがお盆・・?

戻って聞くわけにもいかないのでどんどん門司港へ向かう!仕事が定時で終わって門司港のスポットに向かうとサイクリスト仲間のぺーちゃんからも連絡があった。海峡花火は19時50分からという事でマジギリギリ、空港から門司港までが30キロ、すでにのこり80分しかない、やばいぞこれは!久しぶりにロードにのってしんどそうなユージをひいて一路門司港へケイデンスをあげる。

こぎまくって10分前に門司港のチャリと徒歩でしかいけない人が絶対混雑しない場所に到着した。がオールフリー買ってない!ということで近くのコンビニに急ぐ、これが意外遠かった笑 買って急いで現地にもどる。がなぜか先についてるはずのぺーちゃんがきてない。暗くてわかりにくいので若干違う場所にいたけど合流!!!俺も結構疲れていて花火みながら乾杯の写真を撮り忘れてしまった・・・。とりあえず乾杯!

 

たーまやーー

ちゃんと間に合ってよかったね!
後は気を付けてかえろー!

1時間ほど花火を楽しんで3人で帰路に、結構自転車組がいて5人くらいのトレインになった笑 渋滞しまくってる車の隣を注意して走行。

そして小倉駅にゴール!!!がここでサイコンをみると90キロ・・・え??あと10足して100にしないと帰れないでしょ!ということでその辺をぐるぐる回ることに・・・ぺーちゃんは翌日仕事ということで離脱、最初の2人に戻り小倉周辺をぐるぐる回って100キロに!!!タイトルに100キロとあるがそもそも100キロいく予定はなかったのだ!

行けそうならいく!それが男だ!!!

・・・無事にサイコンのデータを100kmにできたので自転車を降りた、ユージの口数が後半減りまくったけど次の日復活していたのでよかったです笑

あんたらほんと気をつけなさいよね!!!
あんたらほんと気をつけなさいよね!!!

はーい!本当に皆さま夏場のライドはお気をつけて!(^^;

最後まで今回読んでくれてありがとうございました、夏場はほんともろもろ気を付けていきましょう!!

動画はこちら、是非みてね!

ルート紹介カテゴリの最新記事