夏を遊びつくそう!寺と山で涼む!
タカ
タカ
今回は風鈴寺と竜王峡にいってきたぜぇー!
リン
リン
え・・・この暑い中また走ってきたの・・?
絶対女子誘わないでよね・・・日焼けしたくないもん!
茜

というわけで前回から三日しかたってないんですけどお盆休み最後のライドにいってきました!この前100行ったときはもう夏はいいかな・・・と思ったんですけどせっかく走る相方がいるのでいってまいりました。今回はヒルクライムもなく、かなりポタリングなかんじです。ユージが絶対山登りしたくないというので・・・笑

走行データとこの日の動画を紹介するよ!

• ルート
    家―森食堂ー田川伊田駅ー三井寺(風鈴寺)ー竜王峡ー家
  • 時間
    12時出発 8時帰宅 実際走行時間 3時間47分
  • 気温
    ライド時平均気温30度 最高36度 最低23度
  • 要注意事項
  • 熱中症、水分と電解質等の補給を意識して積極的に行う。
  • 日焼け防止。

だいぶんいろんなところで遊んだりするポタリングです。北九州市、田川市、直方市を巡るなかなかお勧めのコースとなっております!ヒルクライムはなかったのですが直方にはいったら結構アップダウンがあって足を削られました。

昼頃出発して北九州市をどんどん南下して田川市に入ります。まずは昼飯ということでユージが面白い店を探してくれたので行くことに。

ここです

・・・看板なし!!!

本当に開いてるのかも外から全然わかりません・・・笑 開けるとやってました!よかった!

その名も森食堂。中で店長(おそらく)が電話で「はい森食堂です」といっていたので森食堂で間違いないでしょう。他の記事でも味がめちゃめちゃいい!という事で期待大です。名乗る必要のない旨さ・・・ということでしょう!否応にも期待が膨らむというものです。

令和と思えない安さ

大体全品500円と思っておけば大丈夫です。焼きそばもうどんもラーメンもちゃんぽんも冷やし中華もそうめんも全部出す。これが森食堂だ!!!!

しかし二人で肉うどんをチョイス笑

旨い!!!!麺はかなり柔らかい、この汁がスキヤキみたいな味がしてかなりうまい。サイズもちょうどいい感じ。これで500円なら確実に安い!!最後に卵閉じにしたくなる味でした。他の麺も是非試したい、また近くにライドにきた際は立ち寄りたいと思います!

店名:森食堂
住所:福岡県田川市白鳥町7-1
時間:11:00~14:30
休日:日曜日

3分で完食、あーうまかった!

ここから風鈴寺に向かうわけね!
その前にリニューアルしてる田川伊田駅を見てきた!

いつの間にこんなおしゃれに!?

なんか俺のしってる田川伊田駅と全く違っててびっくり!!!最後に来たのはかなり前だけど相当モダンな駅舎に生まれ変わっておりました

田川も駅前の再開発をするのかな?目の前の道路も工事中でした。まじちょっとびっくりするかっこよさなので田川伊田駅周辺の今後に期待したいですね!ここから風鈴寺に向かいます!若干道がわかりにくいですがここから約7kmとそんなに遠くありません。最後は砂利道なのでパンクを避けるためロードバイクは降りたほうがいいでしょう

三井寺

お寺の方とすこし話せたのですが、この風鈴は5年ほど前にはじめたそうでそこからSNSで拡散されて多くの人たちが参拝されるようになったとのことです。住職も以前ロードバイクに乗られていたそうでびっくり。風鈴の音だけで涼しくりますよね。

麦茶のお接待もあり

境内にはいるとすぐ風鈴のトンネルがあります。子供用にあそんでいい水風船もおいていたりして気分が和みます。

風鈴トンネル

このトンネルの設置場所は普通は通路らしく車も通るそうです。なので別に自転車押して行っていいとのこと。参拝者が少ない時はロードバイクと風鈴の2ショットチャンスです(^^

寺名:三井寺(平等寺)
住所福岡県田川市大字伊田2706−1 三井寺(平等寺
風鈴トンネル開催期間:5月上旬~9月下旬
宗派:真言宗

ここから一気に直方に向かって竜王峡に向かいます。なかなかのアップダウン・・・直方の道なめてたぜ!でも本当にいい天気ー!

ガンガン漕いで水遊びだ!

1時間ほどライドして竜王峡に到着!最後かるい登りです。

いやもう空気が違う
超神秘的

すごーい!ここは行きたいわね
うん!ここだけ行きたい!

数多くのキャンプ客でにぎわっておりました。川の石はかなり滑りやすいので気を付けてくださいね!ビンディングで歩く場合はまじで要注意です。あともちろん虫もかなり多いので虫刺され注意です。今現在わき腹をがっつり刺されて猛烈に腫れております・・・。一日遊ぶならこういう協力なやつが必要になってくるでしょう

蚊取り線香よりはるかに強力な森林香!!!

めっちゃ涼しい!

綺麗な川の水で汗を拭いてかなりすっきりして帰路につく。マドンのブレーキケーブルが劣化していることに気付いたので帰りにバイクピット庄さんによって見てもらいました。新型ドマーネにも試乗したりしてもりあがりすぎて写真とるのわすれてました笑 ごめんなさい!

動画も作ったので是非ご覧ください!

最後まで読んでくれてありがとう!
次はもっと涼しくなってからライドにいこうね!