祝!更新再開200kmライド

みなさんこんにちは!お久しぶりです、タカです。

タカ
タカ

しばらくぶりですが全然細マッチョ化してません

最近実は自転車を本格的に再開してロングに何本か既にいっています。コロナ禍でやる気を0にされてましたが復活しました!動画は公開済みなので先に見たい方はぜyoutubeチャンネルに遊びに来てくださいね!再開記念!ってことでもないですが数週間前に人生初となる200kmソロライドにいってきました。グループや誰かとではなくソロです。独りぼっちで200kmを走るチャレンジをしました。正直かなり不安でした。この200の前に知っているルートで150とか120を練習で走ったのですが正直150行ったときにこのあと更に50km走るというのは結構きついな・・・という体験があったので心配でした。

ルートは福岡県北九州市小倉から半時計周りに福岡をぐるっとまわって戻ってくるルートです。

リン

ちゃんと走れる体なの!?

アカネ

ほんとーーー・・・体なまりまくってんじゃないの!

あまり夜間に走りたくないので日中に頑張って走っていきます。
朝9時に小倉をスタートして西に向かいます。遠賀川(おんががわ)という福岡の有名な川をぬけ宗像(むなかた)方面へ。

超長距離をソロでいく作戦はこんな感じです。非常に単純ですがこれを走行中常に意識します。

1. 余裕があっても絶対に飛ばさない。
  2. おなかが減ってなくても補給を意識してカロリーを接種する

この二点です。飛ばさないことはとでも大事です。もちろん下りで距離を稼げるときは稼ぎます。昇りは特にがんばりません。ローギアにいれてかるーくいきます。疲れてると感じたらもう遅いと思うので限界まで疲れないように走ります。超長距離はストレスの削りあいです、o.o1%のストレスも削るようにして進んでいくことを心がけます。

カロリーや塩分、電解質の不足は手遅れにならないことが重要です。体感していなくてもカロリー摂取、水分塩分の補給を心がけます。

動けなくなった場合はリタイアですが、ソロなので山の中だと輪行(専用の袋に自転車を入れて電車で移動すること)で帰ることもできません。

いろんな人に迷惑をかけることになってしまいます、つまり山の中でのリタイアは許されません。事前チェックを十分にし、判断が鈍らないように気を抜かず完走する精神が求められます。

リン

事前メンテをしっかりしてトラブル防止ね!

アカネ

準備万端だし、あとは気合ね!!

ガンガン進んで福岡の西にある陸続きの島、志賀島まで進みます。志賀島、シカノシマといえばあれです。

サイコンを充電しつつ、ホットドッグを食べて休憩です。サイコンがgarmin520で結構古いのでそろそろバッテリーにダメージが・・・。しかし530を買うお金をためないといけない!後輩がかったgarmin130もよさそうだったし、別にこれでいいような気もする。

素早くシカノシマを一周し飯塚方面に向かう、ここから山越えが始まります。
峠の名前はよくわからないのですが篠栗というエリアから峠をこえて飯塚に向かいます。100kmを越えてからのヒルクライムは格別に嫌気がさします笑 登ってるときに下ってくるバイカーの人たちが「がんばれーー!」って応援してくれてやる気が復活!応援って力なりますよねーほんと。

川の音を聞きながらどんどんのぼっていきます。

失敗したのがこの峠には南蔵院という場所に涅槃像があるのですが下調べ不足でスルーしてしましました・・・まじで残念・・・

のぼりきったところでもとてもきれいな景色に出会いました。

峠を下ったその先にあった鳴淵ダムという場所もめっちゃよかった。公園もすぐちかくにあってなんとものどか。

飯塚から田川をぬけて北上、小倉にもどります。日没が迫るのでこっからは早めに帰ります。夜はあんまり走りたくないので・・・。とりあえず知ってる道まで戻ってくるとかなり安心感がありますよね。帰りにホタルが見れるという情報をキャッチしたので寄り道して時間までまってみました。

ホタルをみたおかげで予定より到着が遅れましたが、レースでもなんでもないのでプライスレスな時間を優先しましょう。そして小倉上にもどってきてゴール!!

この200km行って思ったのですが写真とったり公園でおにぎり食べたり、コーヒーのんだり、そういう時間を挟むことでかなり気持ちが楽になりました。あーなんか観光してるなっていう気分になれます。

あと途中で川で腕や足を水でながしたり小綺麗にしながら走るのはかなり大事だとも思いました。冒頭にも置いてますが、この時の動画もぜひ合わせてみてくださいね!

アカネ

最後まで読んでくれてありがとうございました!

リン

次は山口、角島編、こうご期待!