北九州ルート紹介 北九州空港

北九州ルート紹介 北九州空港

桜も遂に咲き始めて春モード全開!!!!気温も20度くらいに上がってきてウェアも冬仕様とおさらばしました。風を感じるって本当に気持ちいいなぁ。

今日は休みだったので小倉駅ー北九州空港にいってみました。アップダウンもほとんどないザ・平坦ルートです。

このルートのハイライトはなんといっても新北九州空港連絡橋に突入してから空港までの約4キロ!天気がよくて微風ならば北九州周辺ルートでは最高の体験ができるといっても過言ではありません。wikiによると供用開始から、2015年1月31日に沖縄県の伊良部大橋が開通するまでは、通行料無料の橋として日本最長の橋だったそうです。道理ですさまじく長いなと思ってました、うんうん。

2018/3/26日現在 橋の前の道路工事中で車線が狭いので多分歩道のほう走ったほうがいいかと思います。

こんな感じで一車線になってしまっています。

夕日のタイミングでいけばこんな感じの写真が撮れます。

本当にド平坦なのでほとんど疲れません、信号も後半ほとんどないので練習でスピードだしてるサイクリストさんもいるので後続がきたら注意してくださいね!はじめて訪れるサイクリストさんは是非飛ばしすぎず景色を堪能してほしいです!

このルートの注意点は2つです。1つは連絡橋は海上にあるので爆風の時は本当に爆風です。吹き飛ぶくらい風がつよいのでディープリムをはいている人は落車の危険があります。横風の場合ドン!と横から押されるくらいの衝撃があるのでやばいです。逆風の時はもはや進めません。

2つ目は帰りも行きと同じ歩道についてる自転車レーンを通ってください、帰りに車道は歩道も自転車レーンもないので通ると橋の上で風があった場合相当怖い思いをします。逃げ場が全くありません。

是非北九州にきたらこの橋を通ってみてくださいね!

ルート紹介カテゴリの最新記事