北九州ルート紹介 小倉城-中津城 100km

!追記!動画できました

先日後輩と一緒に100kmライドに行ってきました!彼にとっては初の100km、はじめはちょっと緊張してかな?だって100kmだもんな・・・なれたら別に大したことない距離だけど俺もはじめて1人で100いくときは出発前にかなりドキドキしたものです。

小倉駅を出発して大分の中津城まで往復、ジャスト100kmくらいで俺も一番最初の100はこのルートでいきました。

このルートはほぼほぼ平坦で坂とか一切ありません、なので小倉駅出発の100はこのルートは楽でしょう。途中一車線の場所が続くので危ない場合は速度を落として歩道にはいりましょう。

後輩のチャリはサドルバックもつけているのになぜかタバコとライターしかはいってなかったので途中でサイクルあさひでチューブを購入。パンク対策もしてどんどん進んでいくと・・・パンクした!!!!しかも俺のチャリが!!!!パンクは気圧が低い状態で走っているとかでなければあとは運です、

グーグルマップを見るとまたサイクルアサヒが近くに!!!!CO2インフレーターももちろんもってますが節約したかったので空気いれを借りようと思って寄らせて頂きました。スタンドも貸してくれてチューブを交換、

気を取り直して中津城に出発!!!して少し走ってよく見るとなんかタイヤがヘルニアみたいに飛びててる場所が・・・あとから聞いたらまぁあることらしいですが、はじめてみる症状だったのでびっくり!またアサヒにもどってタイヤの裏を見ると、切れてるー!

ここがきれてチューブに押されてぽコーンと飛び出ておりました・・・。まだ帰りも50kmあるのにこの状態でいってバーストすると最悪なのでもうタイヤを買うことにしました。あさひがあって助かったーーー。サイクルベースあさひ中津店様本当にたすかりました、ありがとうございました!

本当に気を取り直して再出発!

無事到着!あさひ中津店からすぐですが・・・笑

中津城でランドナーのおじいさんと知り合ったのですが貴重なお話を沢山きくことができました!自転車も撮影させていただき掲載許可ももらったので次の記事でお話と自転車を紹介させていただきたいと思います。

パンクしてタイヤがきれて相当時間を食ってしまったので日没まで戻るためにあんまり中津でゆっくりと飯食ったりはできなかったのですが中津なんだし唐揚げは食べて帰ろう!!!といって探してるとなぜか中津なので唐揚げ店がない・・又は閉まっている・・・

なんということだーーー!!!

セブンで唐揚げくって中津唐揚げということにしました(爆)強引・・・

で唐揚げくって5分走ると速攻で中津唐揚げの店がでてきました、ショック!!!もうくったし!

でもやっぱり中津まで来たので食べました 笑

帰路の途中でもせっかくなので綱敷天満宮によって海を少し眺めて記念撮影。この時点で日没までに戻れないことが確定してしまいましたが明るいうちにいけるとこまで戻ってあとはゆっくり帰る事に。季節が終わってしましましたが。綱敷天満宮は梅の名所です、是非訪れてみてくださいね!

最後の休憩によったセブンでおもろい川柳が。

ペダル漕ぐ
免許はないけど
ドライバー

無事に小倉駅に戻ってくることが出来ました!

後輩も自信がついたようで今度は150にチャレンジするぞ!と言っていました。

注意点をまとめておきますので参考にしてくださいね!

初ロングライドの注意点

• ソロの場合はチューブ、タイヤ交換は必須スキル
  • 交換工具ももっていく
  • 疲れたらやすむ
  • 水分とカロリーの補給をまめにする
  • ルートをしっかりきめる
  • 時間をしっかり計算して余裕をもって出発する
  • すごい心配な人は輪行袋ももっていく