ロードバイク×ドローン めっちゃ楽しい!!注意事項も!

ロードバイク×ドローン めっちゃ楽しい!!注意事項も!

みなさんこんにちは!タカです、またまた台風襲来で心配が絶えません。気温も下がってきて風邪ひきそう(^^;

台風が来る前に最近買った新型ドローン、マビック2プロを自転車で運んでどうしても飛ばしてみたかったのでリュックサックにいれて平尾台にいってきました。

右がマビック2、左がプロ

専用のバックに入れると結構コンパクトになります。ロードバイクでも十分運べる大きさです

超精密機械なのでリュックサックにバックをいれるのは致し方ありません。今後もうちょっと工夫していこうかと思います。ロードバイク用のリュックをもっていないので普通のリュックにいれたら乗車姿勢の関係でめっちゃ背中が痛くなってしまいました・・・ヒルクライムの途中で帰ろうかと何回か思いました笑 が台風がくるので今日しかない!!!根性でいつものぼる平尾台を10分ちかく遅いタイムであがりました。次の課題は本当にリュックだなー・・・サドルバックにいれるのは怖いし!

ドローンを飛ばす際は平尾台には事前に電話をいれましょう。連絡先は平尾台自然観察センターです。電話番号は093-453-3737です。ドローンを飛ばす際は人口集中地区(DID)エリアと呼ばれる場所を確認する必要があります。ここをクリックで確認できます。

DIDエリアでの飛行は国土交通省に届け、申請を得ていない限り違法ですのでご注意を。逮捕されてしまいます。ほかにもいくつか確認事項がありますのでここで確認してくださいね!絶対確認してくださいね!平尾台はこのDIDエリアではないので飛ばすことに問題はありませんが観光客が多いときなどはかなり渋い対応をされるので可能であれば平日とか人のいない時にお願いするとスムーズです。

さて平尾台に上がったらまずは観察センターに向かい、どのエリアで飛ばしたいのか、高度はどれくらい上げるのかなど説明を行いましょう。事前の飛行計画を立てるのも楽しいですよ!

上がって少しまっすぐ行ったところにありますよ。平日は人がほとんどいないので安心して飛ばせます。

平尾台には民家や、小学校がありますのでそっちの方面には絶対に飛ばさないでください。電線も実は結構至る箇所にありますので飛ばす前に平尾台を軽く回って地理を確認しましょう。

電線も多い!

絶対にぶつからないようにしてくださいね。事故があると次飛ばしたい人に多大な迷惑が掛かってしまいます。地形もかなり起伏にとんでいるのでその点でも対物センサ―が全方向についているDJIマビック2プロが圧倒的にお勧めです。マビックエアーもロードバイクとセットで考えると魅力的に思えますが軽すぎるのは風速が上がったときの不安定さと比例します。マビック2プロは風速が10に近づいてもかなり安定している印象をうけました。

マドンとマビック2

羽の音が結構うるさいのでびっくりする人もいますのでその点も留意されてください。では飛ばしてみよう!

ドリーネと呼ばれる穴が多数あることが確認できます。日本有数のカルスト台地である平尾台、山口の秋吉台とまたちがった景色を見せてくれます。個人的なベストシーズンは冬の野焼きの後、夏は草で見えない多数の岩が出現します。2-3倍の岩が見えてますので是非冬にも訪れて撮影したいと思います!

去年ゴープロで撮影した車載動画と今回の動画を合わせてムービーを作りましたので是非ご覧ください。趣味の範囲をぐっと広げる空撮、是非体験してみてくださいね!

youtubeのチャンネル登録も是非よろしくお願いします。励みになります!(^^

今回も最後までお付き合いありがとうございました!皆様台風の準備はしっかりとされてくださいね!

ルート紹介カテゴリの最新記事