昼ポタにいってきました!

こんにちは!梅雨入りが撤回されましたね笑 今後雨がふったらのれないとおもって昨日友人とポタってきましたのに今日のほうが快晴でした!昨日のルートはこんなかんじで特にルートは決めていなかったのですが結果的にこういうルートになりました。

 

小倉北区-門司港-小倉南区-行橋-平尾台-小倉南区-小倉北区

チャリはこの2台。

タイムとマドン

赤のタイムかっけぇー!ステムなげー!バリバリのスプリント仕様です。

まずは今月12日まで門司港にスーパーヨット”A”という船が停泊しておりまずはそれを見に行きました。なんと個人所有で390億円らしいです。もはや全然ピンときません。停泊するのにもいくらかかってんだろうか?笑

 

スーパーヨットA

場所は門司港の地ビール工房の裏に停泊しているので跳ね橋を渡ったらすぐ見えますよ!前からみたらバリかっこいいです。小倉経済新聞が記事を載せているので見に行く方は読んでいくといいかもしれません!リンクはここ

スーパーヨットと2ショットを撮影して門司港でランチしようと思いましたが2人ともまったくお腹がへっていないので先に進むことに。門司にある大福ラーメンに超久々に行こうと思いましたが通りかかっても結局まだ腹がへっていないのでスルー笑 結局行橋までいって駅前の有名な三徳ラーメンにいきました。ここはおでんとラーメンを出す人気店です。

 

三徳味噌

この後に平尾台行橋ルートをいくことにしたのでおでんは食べませんでした。レポしたかったですが・・・。味噌ラーメンを福岡であんまり食べる機会はないですがたまに食べるとおいしいですよね。北海道いったことないので本場の味噌ラーメンはどんな味がするんだろー?腹6分目くらいに抑えて初の平尾台行橋ルートに出発。入口まで意外と駅から離れてませんでした。

 

目の前が平尾台

見た感じが小倉からいくルートと全然違っていてどこが平尾台なのか全然わかりませんが目の前が平尾台です。こっちから登ると5,29km 平均7% 363m登ります、小倉ルートよりちょっと長いですね。行橋市の管轄エリアは結構景色がちがってびっくりしました。

なんと橋が6個もあるのです!小倉からは橋は一つもありません。なんだか友人の違う一面をみてるみたいな景色!最高斜度は13%くらいだったかな?おなじみの石灰岩がでてくるとちょっと安心しましたね笑

いつもの休憩所までいくと猫ちゃんが出迎えてくれました!塩タブレットしかなくてごめんよ笑 このままいつものルートを下って小倉にもどりました。ずっと曇っていたので体力消費もそこまでなくていい感じでライドできました。やっぱり2人でいくと1人とは全然ちがうなー、ありがとうございました(^^

ルート紹介カテゴリの最新記事