隠れた絶景を探せ!宗像市 大島編

やっぴータカです。秋晴れ半端ないですね、これはもうサイクリングするしかありません!!先日ネットをだらだらみながら福岡の情報を探していると・・・すげーいい場所を発見、その名も大島の風車展望所。島にぽつんと風車があるのです、それも電力発電用のやつではなくまじの風車。オランダにあるようなやつです。

いくしかなーい!!!近所のチャリ仲間H吉さんを誘って計画をたてる。ルートを検索して決定(かなりおすすめのコースとなっております)ずばりこのコース。

<<福岡北部 半日大満喫コース>>>

行 小倉駅集合-戸畑-渡船-若松-遠見が鼻-洞山-神湊港-フェリー-大島-風車展望所

帰 大島-フェリー-神湊港-中間駅-輪行-小倉駅解散

料金

若戸渡船 人+自転車=150円
大島渡船 人+自転車=870円×2=1740円(フェリーおおしまにしか自転車持ち込みできないので注意) 時刻表はここ
中間駅-小倉駅=460円

計 2350円

帰りも自力で帰ってくることができますが船の時間の関係上、第一便か二便にのらないと帰りが確実に日没を超えます。宗像から小倉駅まで40km以上あり3号線と通るとかなり交通量があり危ない、他の道を通ると暗すぎるので2時間以上走るのは危険なため輪行を強くお勧めします。

では出発します、はじまりはじまりーーー!ぱちぱち

朝10時ごろに駅を出発しまずは7kmほど離れた若戸渡船に向かいます。船にのらないチョイスもありますが気分を上げていきたいので船をチョイス!

若戸大橋を渡る 12月より車は無料化

普通に自転車を船にのせて向こう岸に渡れます。5分くらいですぐ終わります笑

こんな感じなので倒れないように自己管理してくださいね

俺のマドンよりもすごいことになっているH吉さんのインディペンデント。すごいカスタム具合です。カスタムに触れるとめちゃ脱線するので次の機会に紹介します。こちらもお楽しみに!

船を降りてまずは遠見が鼻を目指します。

15キロほどライドすると到着する遠見が鼻。隠れ名所です。

この日は観光客の方々がいっぱいいて隠れてませんでした笑

ご婦人方に話かけられまくるH吉さん笑 人がはけるのをまってドローンを飛ばして記念撮影!

風があっても強い!!マビック2

出発!!

次は洞山に向かいます。ここからそう遠くない所にあります、目印としてはまずはトト市場を目指しましょう。トト市場付近から下の海沿いの自転車道に入れます。その自転車道をどんどん進んでいくと穴の開いた山がみえます。自転車道をぬけると海の駅がみえてくるのでそこを右折してどんどんいくと見えてきます

洞山です。ネットで情報をみると二つの山がひっついてこうなったと書いてあります、自然すげーーすごすぎるぜ。

写真の右のあたりから入れます。釣り客が多くいますが足場はかなり悪いのでSPD-SLシューズで行くのは滑ってちょっと危ないのでご注意を!普通のSPDならいけます。

ドローン撮影を楽しんで神湊港に向かいます、がここで時間を使いすぎてギリギリにケイデンスとギアをあげてダッシュしていると、ハプニング発生!!H吉さんのサコッシュの紐がきれる・・・応急処置をして発進するとまたハプニングが・・・H吉さんカーブを曲がり切れずにバランスを崩し落車はしなかったけどケツにサドルが刺さりダメージを負う・・・。やべーまじ怪我してたらライド終わりやとおもったけど無事でした、よかったーーー。そんなこんなで神湊に到着しフェリーに間に合いました!ここから発着するフェリーは2つあり、自転車を運べるのは「おおしま」のほうです。本数もそんなにないのでお間違えなく!

こんな感じで自転車を運べます。

日本の国旗と共に出航!

船っていいですよねー本当に旅してるっていう気分になれます。しかし急いでライドしたせいで補給が全然できずに腹ペコに・・・・。大島港できくと港周辺しか飲食店はないとのこと、自販機もないとのこと・・・。なので近くの飲食店にはいりました。海宝丸さんという漁師飯を出してくれる所です。量が半端なかったです笑

1500円の定食でこの刺身の量、びっくりしたのはサメの刺身があったこと。港じゃないと食べられませんよね。そしてしばらくすると店の人がスタッフの人がサービス品です、といってもう一品くれました

カマスの塩焼きです。魚めちゃ堪能させていただきました!!ごはんのおかわりももうないけどチンしてあげる。といってくれました、なんて優しい!!!

大さざえのつぼ焼きもいっときました、でかくておいしい!!!!!これだけ食べて一人2200円くらいでした。良心的!!しかし食べ過ぎてこの後のヒルクライムでしんどいことに・・・。距離はそんなにないのですが道もそこまでよくないです、平均5-6%くらいの坂を2キロくらいのぼると風車が見えてきます。

近くにはコスモス畑があります

風車に近づくのは徒歩のみでゲートがあり自転車ではいくことができません、落ちると大変なことになる箇所がいくつかあったので納得。

目の前にゲートが
ここでおりてね

ここからすこしだけ歩きます、SLの人はカバーをはめてね

てくてく歩くと風車です
風車があるだけあって風がつよい!

最高の景色とぽつんとある風車、これがみたかった!!!!かなり強風ですがマビック2のおかげで飛ばせました、マビックエアーだったら完全に不可能でしたね。

他の場所もみましたが灯台はかなり行く必要ないでしょう、遠見が鼻の灯台のほうが全然いいです。ハイライトはやはりこの風車です。

くだって18;00のフェリーで帰路に、よくみたら横になるスペースがフェリーにありました笑

ドローンやジンバルを積んでいったので結構つかれたなーーー。でもとってもいい小旅行でした!動画もぜひ見てくださいね。

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました!サイクリングの秋楽しんでいきましょう!