ランドナーのおじいさんと会いました!

ランドナーのおじいさんと会いました!

(写真はすべて掲載許可をいただきました)

先日の後輩初100kmライドの折り返し地点、中津城でランドナーのおじいさんと会いました。

チャリを降りて歩いていると50m先からでもわかる相当旅慣れしたチャリを発見!

筆者はチャリ旅にあこがれているので迷わず話かけてしまい、この時点で中津城は結構どうでもよくなってしまいました笑。お話を聞くとお年は69歳、65から自転車を始めたという事で、今までに北海道一周やいろいろなところを愛車で回られたということです。北海道一周すげーな!今回関西からフェリーで新門司まできてそこから九州を2週間で一周するということです。

装備をお聞きするとわざわざバックから出してくれていろいろ教えていただくことができました。

寝袋は二つ常備しているそうで、二つあるとかさばりますが温度の調節も容易で体を冷やすこともないとのこと、なるほどー

おじいさんのおすすめは有名ブランド MONTEBELL ちょうど今度近くにショップができるのでチェックしてみよう!やはりノースフェイスとモンベルは値段はちょっと高いけど安心できるとのことでした、両ブランドとも何ももっていないので実際長年使っている方の言葉をきくとアマゾンレビューの100倍説得力あります笑

バイクパッキングや輪行を容易にしてくれる自作アイテムも紹介していただきました、是非やってみてほしいとのことでマネしてみます!

使うものは100均のゴムとS字フックのみでこれを組み合わせることであらゆるものを固定することができます。

ライトはこんなかんじで二つ装備、大型のキャットアイで夜道もかなり安心、タイヤも断然太い!タイヤサイズ聞くの忘れていました、すみません!

ライトの上に見にくいのですが木の板を設置しておりこれでフロントのバックが落ちたり、たわむのを防止しているそうです、知恵ですねー。結束バンドをいたるとこで効果的に活用しているのも印象的でした。

後はこんな感じになっていました。後輩と3人で写真撮らせてもらったのですが顔だしはNGということでモザイクかかった写真をアップするのもあれなので自分たちの思い出にさせていただきたいと思います(^^

今頃九州一周半分くらいされたころかと思いますが好天が続いているのでもっと先までいっているかもしれませんね!またお会いすることがあればまたお話を聞かせてください、この先のご安全を祈っています、ありがとうございました!

ロードバイクカテゴリの最新記事