門司港駅リニューアル!早速行ってきた

皆様こんにちは!タカです。

昨日は本当にひどい荒天でしたが今日は一転して晴れ!門司港駅は昨日がオープンだったのですが雨で残念。。。今日改めてチャリでいってきました!

わたせさんの絵が迎えてくれます。
復活の門司港駅!!!感動

門司港駅は工期がのびて約6年間くらい工事していましたが遂に昨日復活、もはや綺麗に復元されすぎて若干の違和感もありますが笑 地元民としてはランドマークが復活してうれしい限り!

一階はスターバックスがはいり、二階にはみかど食堂が復活しました。なんとこのスターバックス、国内唯一日本の重要文化財の「中」にあるのです。敷地内とかではなく建物の中です!

外の看板もかっこいい!

 

昨日はずーっと並んでたらしい。

棚の足などにレールの部品などが使われていて見どころ満載です。

中は結構広いです、奥の大きな柱はエレベーターです。

門司港の限定アイテムとかも出すのかな?ちょっと気になるかも・・・。

自転車があるので自分は外の席に座りました。

外にも6席くらいあるし、駅の回りにもすわったり腰をかけられる場所がおおくあるので今からの季節はテイクアウトで散歩しながら楽しむのもいいですよね。

渋いチャリもとまっていました、クラシックでかっこいい

 

徒歩1分で関門海峡

駅からでて目の前がすぐ関門海峡です、写真の橋が関門橋、対岸の下関には海を前にして左手にあるターミナルからいけます、5分くらいですが結構ゆれて面白いです。

下関の唐戸市場のあるエリアの中につくので最高に便利がいいです。門司港でカレーを食べるか、下関で寿司を食べるか非常に悩ましいところです。唐戸市場は15時くらいに締まるので先に唐戸エリアを回って夜まで楽しめる門司港に戻るのもおすすめです。

フェリーターミナル 大人400円 巌流島を含む一日パスもあります。

ちなみに巌流島にはなにもないです。宮本武蔵と佐々木小次郎の像とどっからきたかわからない狸がいます。探してみるのもいいかもしれません。

門司港といえば忘れてはいけないものがあります。もちろんこれです。

焼きカレー

門司港駅の周りには焼きカレー屋さんが沢山ありますのでお昼時でもたぶんどこかにはいれるでしょう。本当に結構な数がありますよ、そしてカレーだけではなくラーメン結構おすすめです、若干離れていますが歩いて行ける距離にある大平山。 福岡では珍しい若干の太麺です。

そしてサイクリストの皆さま向けのヒルクライムルートあります、正直かなりきついので足をつかずに上がれる人はなかなかの上級者です。足自慢の人は是非!登ると公園、その先に展望台があり、門司港、関門橋、下関を臨めるなかなかの景色がみえますよ。写真はあえて載せないので是非楽しんでくださいね。桜の時期にはこの公園はお花見スポットでもありますのでどうせきつい思いするなら桜の時期にくるといいですね笑

和布刈第二展望台で検索するとルートがでます。登り切ってすこし下った場所に展望台があります、このルートは一方通行なので気を付けてくださいね。本当は下関側の火の山公園の展望台のほうが標高が高いので眺めはいいのですがこちらは自転車で登ることができませんのでご注意を!

最後まで読んでくれてありがとうございました♪

 

 

 

ルート紹介カテゴリの最新記事